頭皮と髪の乾燥がきになるなら

当店でも人気のヤクジョスイですが12月は

10%OFFになります。

気になっているけどまだ使ったことない方やいつも使っている方はこの機会を

利用してください。

ヤクジョスイ®の説明はこちら↓ 

☝DO-sシリーズAMAZON公式通販☝

DO-s公式サイト

SISIi HAIRはDO-s商品、ハナヘナ正規取扱店

NO.1786

乾燥する季節になり色んな所に痒みが出てくる.


なんて感じてる人が多くなってきたのでは?

肌も乾燥で痒みが出てくるけど頭皮も乾燥で痒くなる^_^;

頭皮が乾燥しているお客さんも本当に多く感じてます。


{3E492876-28BB-4263-B47D-9B9249A9BD42}

まず何で頭皮が痒くなるのか?

頭皮が乾燥して適切な水分量になっていないから

夏場は汗や皮脂が出てくるので痒くはならないけど、冬になると

気温も低く汗や皮脂も出にくいので痒みも出やすい・・・・

しかも夏場よりも頭皮トラブルが出やすい!

頭皮の皮脂は流動性のものなのでそんなに毛穴に詰まるとは思いませんが

冬場に限っては詰まりやすい事も・・・・・・

{3295FA32-4BA9-419B-81F3-FBC9D02EC4FE}

脂は冷めてると固まりますよね?

なので夏場は暑いので大丈夫ですが、冬場になると固まりやすいので

毛穴詰まりに気をつけないといけません。

◯頭皮が乾燥していると余計に皮脂が沢山出てきて詰まりやすいので


頭皮トラブルが出やすくなるんです(T . T)

皮膚は優れた機能を持ってます。

油分が足りないとそれを補う為に自然と出てくる様になってます。

もともと、正常な皮脂バランスであればそんなに出て来ません。

頭皮が乾燥してる人の対処法は?

これはあくまでセン(浅野)的対処法です。

お風呂で

◯まずは髪や頭皮をしっかり濡らします

◯先に身体を洗います

◯シャンプーはしないで湯船に入ります

◯身体が温まったら出ます

◯シャンプーをしますが、地肌に着けない様に泡立てます

◯地肌は洗わずにしっかりとすすぎます

◯トリートメントつけて流します

意外なやり方だと思います。

地肌洗わねーのかよ!!

なんて思う人もいると思いますが試してみる価値はありますよ。

やり方のポイントは

髪と地肌をしっかり濡らしてからシャンプーせずに湯船に浸かって汗をかくこと!!

冷えて固まった脂を溶かすイメージです。

湯船に浸かっている時に頭皮のマッサージをすると更に効果アップ!!!

後は地肌にシャンプー剤を着けずに髪の毛だけ洗って流すだけ。

何故地肌に着けないか??

シャンプーして地肌が乾燥してるなら皮脂を取りすぎなんですよ。

だったら髪の毛だけ洗えばいいじゃん!って感じです。

湯シャンと言うシャンプーを使わずにお湯だけで洗髪をする方法があります。

このやり方からヒントを得てスタイリング剤も着けるから


湯シャンだと困る人向けに思いつきました。

心配する人もいますが髪の毛はシャンプーしてるので意外と平気ですよ。

後は、地肌が気になるなら何日かおきに地肌もシャンプーすれば良いと思います。

もう一つ乾燥の原因は、

お湯の温度が高い

これです。

40℃以上は出来たら避けたいところ。

37~38℃くらいがいいかと思います。

高い温度は地肌や髪から余分な脂質を奪うため、地肌と髪が乾燥しますので。

何を試しても頭皮がカサカサすらなら試してみてください。

ではまた次回に。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事