育毛シャンプーのイラスト

VISA,masterカードが使えます 。

☝Do-s商品、ハナヘナ楽天公式通販はこちらから☝

DO-s公式サイト

SISIi HAIRはDO-s商品、ハナヘナ正規取扱店

NO.1860

ジメジメ嫌な季節です

そんな時はお風呂に入ってスッキリサッパリしたいですよね^_^

暑くなってくると、シャンプーもスッキリするタイプも増えて来て

使いたくなりますね。

”毛穴を綺麗にして薄毛対策しましょう”

と言ううたい文句につられて買ってませんか?

もしかしたらそれ

間違っているかも!!

今回はシャンプーについて書きます。

実は多くの人は普段から使っているシャンプーで皮脂を増やしているのが現実です^_^;

◯そもそもシャンプーの目的は?

買う消費者が求める物を作るのがメーカーです。

メーカーも消費者の求める物をリサーチしてつくります。

売れないと元も子もないですからね^_^;

◯消費者が求めるモノとは?

・サッパリしたい

・清潔にしたい

・汚れが良く落ちる

・皮脂や汗が良く落ちる

・しっとりする

・サラサラする

・育毛に役立つ

などなど、ざっとこんな感じでしょうか?

あたりまえの要求ですねw

要は洗った後にサッパリして髪が綺麗になる事。

を消費者が求めていますよね。

だから、メーカーはサッパリ感が出るシャンプーを作るわけです。

メーカーはなるべくコストを抑える為に、価格の安い界面活性剤を使ったりしています。

なので非常に洗浄力がありサッパリ感がありますね。

ただ、ここに大きな落とし穴が!

◯そもそも皮脂は何の為に分泌しているのか?

皮脂は乾燥や雑菌の繁殖から守る天然の保湿剤です

なので生きていくには絶対に皮脂の分泌が必要なんです。

そして

皮脂を取るから皮脂の分泌が増える!!

サッパリとして洗浄力の強いシャンプーでマメに洗っていると、どうしても

皮脂が無くなるので、嫌でも体を守る為に皮脂を分泌して守ろうとします。

それを毎日繰り返しているので皮脂が不足しがちな状態なんです。

コレが原因で皮脂線が肥大化していると言われています。

肥大化すると皮脂の分泌が増えるので余計に悪循環になるわけですね。

ちなみに僕は洗浄をやめたのですが顔のテカリはやめた後の方が少ないですよ。

後、男性の方に悲しいお知らせ皮脂の取り過ぎで薄毛が進行する事もありますよT^T

皮脂は毛髪の生育や頭皮に必要な成分が入っているので大切なものなんです。

なので皮脂の取り過ぎは頭皮と毛を弱らせる事に繋がるので注意して下さいね。

ではまた次回に。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事