地肌トラブルが増えてます
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

☝DO-sシリーズAMAZON公式通販☝

DO-s公式サイト

SISIi HAIRはDO-s商品、ハナヘナ正規取扱店

NO.1510

今日の朝も涼しかったですね。

寒暖の差があると自立神経も乱れやすく体調も崩しやすいので気をつけないといけません。

丁度この時期になると髪も夏場に受けたダメージが出てきてます^_^;

海に入ったり、紫外線でパサパサに髪のダメージは分かりやすいから良いですが意外と

気付かないのが    頭皮のダメージ!!!

頭皮は顔よりのダメージがあります。

それ以外に冷房や空気が乾燥してきたりと原因は様々です。

最近、お客さんの頭皮トラブルが多いですね。

今まで何ともなかったのに急に頭皮がカサついてフケが沢山出てる方が多いんです。

実際、僕自身も季節の変わり目はフケが出やすく困る事があります。

原因

〇夏場のダメージが出てきてる

〇ストレスによるもの

〇季節の変わり目による自立神経の乱れ

〇空調や空気の乾燥によるもの

〇暴飲暴食(脂っこい食事やお酒の呑みすぎ)

〇睡眠不足

〇シャンプーするときのお湯の温度が高過ぎる(38度以上)

などなど

原因を探すと沢山出てきますねじゃあ対処法は?

〇バランスの良い食事

〇質の良い睡眠

〇ストレスを溜めない

〇適度な運動でコリの少ない体づくり

〇湯シャンで済ませる

(湯シャンとは=シャンプー剤を使わずお湯だけで洗う方法)

お湯の温度は35度か36度位のぬるめにする。

特に湯シャンは興味があるけどなかなか実行する勇気が無いなんて人も多いと思います。

なので

今年の夏くらいから私が実践しているやり方を紹介します。

まずは36度位のぬるめのお湯でよ〜くすすぎます。

シャンプー剤を地肌につけずに毛先のみ洗います

僕自身はかなり短いのでしっかりは難しいですが出来るだけ地肌につけずに髪の毛だけ洗ってます。

もう一度ぬるめのお湯で良くすすぎます。

トリートメントする方は毛先につけてすすぎます。

湯シャンだとお湯だけなのでサッパリ感がありませんがこの方法だと湯シャンを感じつつ

髪の毛はシャンプーするので多少のスッキリ感があります。

このやり方にしたら今年は余りフケが出ずに済んでる気がします。

最近は本当に地肌にトラブルがある人が増えてるので興味がある方は試してみて下さいね。

ではまた次回に。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事