頭皮の匂いを抑える方法

☝Do-s商品、ハナヘナ楽天公式通販はこちらから☝

DO-s公式サイト

SISIi HAIRはDO-s商品、ハナヘナ正規取扱店

NO.1438

最近は半袖の方も増えてきましたね。

それにつれて汗も増える....

個人的には夏が好きなので歓迎なんですけどね(;^_^A

嫌いな方も多い。

汗も出やすいし、匂いも気になりますからね。

当然です。

特に男性は夏になると、女性よりも

約1.4倍汗をかくと言われてます。

なおさら匂いも気になるところです。

ただ、実際は出たばかりの汗自体は

匂いません

汗はもともと無臭!

汗をかくと不快に感じる要素のひとつが、ニオイ。
ところが、エクリン腺から出る汗にはニオイの原因となる物質はほとんど含まれていません。
汗が皮膚の表面でアカや皮脂などと混じり合ったところで、これを細菌が分解することでニオイ物質が発生し、臭くなるのです。
すっぱいニオイや、ぞうきんのようなニオイは、エクリン腺から出る汗のニオイがもととなって、細菌が作り出した物質のニオイです。
また、アポクリン腺から出る汗からも、細菌の分解によってニオイが発生します。これはワキガ臭となります。

汗ケアサイエンスhttps://www.kao.co.jp/8x4/lab/article03/

汗が時間とともに匂いが出てくるんですよね(-_-;)

だから早めの処理で変わってくる。

頭皮の匂いも似てます。

ただ、汗をかいたからと言ってコマめにシャンプーする時間も無いのが現実。

そもそも1日に何回もシャンプーするのもよくありませんが...

じゃあどうするか?

頭皮の匂いが気になる方に多いのが

シャワー派に多い印象

やはりシャワーで簡単に終わらせるよりも湯船に浸かり汗を出すのがポイントになります。

汗を出してからシャンプーすることで、汚れや匂いを浮かせることが出来ます。

私自身、昔はシャワー派でしたが頭皮の匂いが気になり湯船に浸かるようになってからは

だいぶ気にならなくなりましたね。

やっぱりシャワーだけだと頭皮に着いた匂いは取れにくいなと感じました。

プラス大事な事はお風呂から出たらしっかりと髪の毛と頭皮を乾かす。

これも大事ですからね。

折角湯船に浸かったりしても自然乾燥なんかしてたら匂いますから。

特に男性の方は気をつけないと女性陣に嫌われますよ。

ではまた次回に。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事