なぜ髪は抜ける?(ヘアサイクルを知ろう)

☝DO-sAMAZON公式通販☝

DO-s公式サイト

SISIi HAIRはDO-s商品、ハナヘナ正規取扱店

NO.1427

今日は髪のヘアサイクルについて

Contents

なぜ髪は抜ける?

髪の毛にはヘアサイクルと言われる髪の寿命があります。

せん
美容室で1度は聞いたことありますよね

ヘアサイクルには成長期、退行期、休止期を男性で3~5年、女性で5~10年の周期で

繰り返しています。

抜け毛は春もそうですが、秋口から冬にかけての時期に多くなりますよね。

秋に抜ける髪の予防は今が大事なんです。

今から夏にかけてしっかりとケアをして秋の抜け毛予防をしましょう。

DEMIコスメティクスから参照

成長期

成長期の髪の毛は、髪の毛を作る元になる細胞(もうぼ細胞)が

周辺の毛細血管から栄養素を取り入れて、細胞分裂を繰り返すことで髪の毛が伸びてきます。

髪の毛は1ヵ月に1~1.5㎝ 伸びると言われてます。

退行期

成長期から徐々に成長が遅くなり、毛球部が縮小し、毛乳頭の活動が停止する

2~3週間の退行期(退化期)があります。

休止期

頭髪は10万本~15万本あるといわれたますが、その中で10%ほどの髪の毛は

成長を止めている休止期の髪の毛があります。

成長を止めて4~5か月の休止期の後、髪は抜けていきます。

髪の毛は通常1日に60本~100本は自然に抜けていきます。

よく聞かれる質問

ゲスト
髪の毛って1日に100本も抜けるの?

せん
1日に100本は普通に抜けます。
秋の抜け毛の季節になると、1.5倍から2倍になるとも
言われてるので心配ありません。

髪を指でとかした時に何本も抜けるようなら皮膚科で
診断してもらいましょう。

ゲスト
抜け毛を予防できますか?

せん
正常な抜け毛でも春や秋は抜け毛の増える時期になります。

特に秋口は抜け毛が増える時期なので、マッサージやツボ押しなどで
頭皮の血行を良くすることで予防できます。

まとめ

ヘアサイクルを知れば抜け毛予防や余計な心配はなくなります。

今からのケアで抜け毛予防をしていきましょう。

ではまた次回に。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事