☝Do-s商品、ハナヘナ楽天公式通販はこちらから☝
SISIi HAIRはDO-s商品、ハナヘナ正規取扱店
NO.1815
- 新年のご挨拶
- 「シャンプー×食器洗剤は危険?髪と頭皮を守る正しいケア法」
- 「生姜と牡蠣で育毛ケア!セドロールの効果」
- 「自然な縮毛矯正とカラーで叶う美ショートボブ」
- 硬い髪質も柔らかく!丸みのあるワンレンボブ×縮毛矯正の極上仕上がり【似合う顔型&ヘアケア術】
朝起きてブローやコテをするけどなんだか上手くいかないよな〜。
コテも数時間経つと取れちゃうし・・コレ、ちょっとしたひと手間で
解決出来るかもしれません。
朝起きてからスタイリングする時ブローやコテをする場合ブラシで軽くとかした後
そのまま巻いてませんか?
そのままブローやコテをしていて 上手く伸びない。
上手くカールがつかないそんな風に感じた事ありませんか?
ちなみにそのやり方・・・
間違ってますよ。
なぜか?
髪の毛に余分な水分が残ってないから。
まずは論より証拠!
このパサパサな人形で巻きます。
右だけ濡らします。
乾かした状態。
温度は160度
濡らした右側の方がカールが出てるのが分かりますね。
数時間後
左はかなりカールがだれてます(-_-;)
巻きたて 4時間後位
濡らさないで巻いた方は質感も悪くザラザラした感触ですが、
1度濡らして乾かしてから巻いた方は感触も良く、時間が経過してもカールが残りやすいですね^ ^
私がいつもお客さんに説明するのは
アイロン。
ワイシャツやブラウスをアイロンするの時は必ずアイロンにお水を入れますよね?
ワイシャツに適度な水分を与えて熱を加える事でシワが伸びる訳です。
水を入れないでアイロンしてもあまりシワが取れないし、
何より生地が傷む・・コテで癖をつけるのも一緒!1度髪を濡らして乾かす事で
髪の毛に余分な水分が出来ます。
その水分を利用する事で水分が蒸発してカールが綺麗になるんですね。
濡らさないでコテをしてもある程度はカールが出来るけど
カールは綺麗に出来にくいし、カールがだれやすい・・・
大事なのは巻く前の条件を整える事!!
美容室での仕上がりに近くするには美容室の時と同じ条件にする事が成功の近道。
結局
料理もそうですが、ちょっとしたひと手間が大事なんです。
なので、ブローやコテが上手くいかない方は1度濡らして乾かすのが正解です。
是非、試して下さいね。
ではまた次回に。