クセ毛が扱いやすくなる理由

11月9日までアプリ予約がホットペッパービューティーとのシステム連携の為使用中止になります。

10日から通常通り使用可能になります。



それまでの間のご予約はホットペッパービューティーか、こちらのLINE、もしくは

お電話でのご予約をお願い致します。https://beauty.hotpepper.jp/slnH000506745/



当日のご予約はお電話でお願い致します。



大変ご迷惑おかけしますが宜しくお願い致します。

☝Do-s商品、ハナヘナ楽天公式通販はこちらから☝

DO-s公式サイト

SISIi HAIRはDO-s商品、ハナヘナ正規取扱店

NO.1,768

最近は夜にジョギングをしているんですがかなり寒いです

体が温まってくると気持ちいいですけどね。

意外と勘違いしてしまう所ですが実は冬場はダイエットには最適な季節なのは知ってますか?

冬場は夏場よりも体の体温を保つために代謝が高くなると言われています。

なので体の引き締めやダイエットするにはちょうどいい時期です。

withコロナの時代ですから運動で免疫力アップもいいかもしれませんよ。

今回のブログですがたまには仕事のこだわりでも書こうかと思います。

今回はカットについて。

私の仕事に欠かせないアイテム。

ドライカット専用のハサミ

丸い形状になっていてカットする時に毛が逃げるようになっています。

毛が逃げることによってカットしていても切られてるゲストは痛くないんです。

このハサミを使いながら毛量調整や質感調整を行います。

私の場合、濡れてる時にカットするよりも乾いてる時にカットする時間が長いです。

濡れてる時にカットするのは全体の長さのみ。

後はドライカットで作ります。

スタイルや髪質によって変わりますが、ドライカットで切ることで完成のイメージが近いです。

(あくまで個人の感想)

濡れてる時はいい感じだけど乾いたら思いのほかボリュームが出てるとか重いとかありませんか?

カットする側も勿論感じます。

ですがドライカットする事で完成のイメージ共有もしやすくなるんですよね。

ボリュームや質感調整もしやすくて雰囲気も良くなりますし。

私は鋤ばさみをなるべく最小限に抑えてカットするのもここに理由があります。

鋤バサミをされすぎて髪がバサバサしたりパサついて見えたりしたことありませんか?

むやみやたらに鋤ばさみで軽くなることでヘアスタイルもまとまらない・・・・

新規のゲストの来店理由もコレが多いです。

クセ毛で多毛だからと削がれすぎる

先日来店した新規のゲストもそれを心配してました。

勿論、スタイルによっては軽くすることも沢山あります。

軽くするにしても鋤バサミではなく、ドライカットのハサミで調整することで

指通りや艶感が変わります。

ヘアスタイルの持ちにも影響します。

ドライカットで調整すると細かくレイヤー(段)が入り髪に隙間が出来るので

その効果で指通りがよかったり、まとまり艶感も残せやすいんです。

鋤バサミは細かく等間隔に軽くなるので毛量は減るけど質感調整は出来にくい・・

(鋤ばさみを上手く使いこなせる美容師もいます)

この技法は特にクセ毛の方やレイヤー(段)を入れるスタイルには有効です。

クセ毛の悩みはクセ毛の人の方が理解できますからね。

私自身が癖で悩んできたんですから。

あくまでカット技法の1つです。

鋤バサミの匠もいますし、濡れてる時に全部カットしてバッチリ仕上げる匠もいます。

あくまで私の方法です^^

鋤バサミが苦手な方は一度ご相談くださいね。

ではまた次回に。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事