☝Do-s商品、ハナヘナ楽天公式通販はこちらから☝
SISIi HAIRはDO-s商品、ハナヘナ正規取扱店
NO.1452
- 「美容室のカールを再現!自宅でできる巻き髪&ストレートアイロンのコツ」
- アシンメトリーパーマでつくる大人の魅力!ヘアケアと簡単スタイリング術
- 顎下ボブで軽やか&柔らかスタイルに
- 縮毛矯正の講習会IN東京外苑前/ショート、ボブが人気/縮毛矯正/新静岡セノバ
- トリートメントは適量が大事/ショート/ボブヘアが人気/新静岡セノバ
最近は又地震がチョコチョコありますね💦
ちょっとした揺れでも起きてしまうのでドキドキしてます(-_-;)
さて、
皆さんは日頃のヘアケアはどうしてますか?
市販のトリートメントをつける?
アウトバストリートメントをつける?
美容室でトリートメントをする?
ヘナでトリートメント?
どれも正解です。
ですが、それよりももっと大事な事があります。
それは
髪を直ぐに乾かすこと!
これ?
なんて思う人もいるでしょう?
ですがトリートメントよりもある意味大事な事です。
髪はph4.5付近の弱酸性で出来てます。
ちなみに静岡市では水道水として認められるph値は
5.6~8.6と幅があります。
静岡市の水道水は約7.5
中性なので髪に負担が無いと思われがちですが、
ph4.5の髪からすれば十分に負担はかかります。
そして髪は濡れるとアルカリに傾きます。
傾きますが、髪を乾かせばその反応は収まります。
なので何が言いたいかというと、
少しでも早く乾かしてほしい
いたってシンプルです。
しかも、パーマやカラーにはph8.8位の薬もあります。
美容室でもアルカリを中和したり除去したりもしますが、
髪の中で反応したものは必ず残ります。
カラーはパーマ後は濡れたままだと特にアルカリに傾きます。
それが色落ちのスピードを早めたり、パーマの持ちを悪くする原因の一つにもなります。
だけど、乾かせばその反応は止まるわけです。
特にパーマ、カラー後の1週間は早めに乾かしましょう。
何を着けるのが大事ではなく何をするのかが大事。
(モノよりコト)
いいトリートメントを探す前に直ぐに乾かす習慣から始めてはいかかですか?
ではまた次回に。